ゴルゴとハイジのあしあと

ゴルゴとハイジのあしあと

フレンチブルドッグのゴルゴとハイジと主夫婦の日常とアウトドアライフ

 



 
 

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM for NIKON

久しぶりにレンズを買ってしまった。


なんちゃってマクロも付いてるコストパフォーマンスの高いSIGMAのレンズ。

詳しいスペックはコチラ

最後の最後まで17-50mm F2.8と悩んだんだけど、望遠側の20mmの差となんちゃってマクロにつられて・・・www

2.8の通しじゃなくても良いかなって。

s-DSC_9998.jpg

s-DSC_0067.jpg

SIGMAのレンズは30mm F1.4に引き続き2本目。

まだ、外で撮ってないからなんとも言えないけど・・・。

最初はサードパーティーのレンズに抵抗があったけどどっちのレンズもカリッとした絵が出て俺好みです。

ちなみに本体はNIKON D7000です。

レンズを着けた姿もカッコよくて思ったより軽いっすね。











今週末は長野県の北部にある信濃町に用事があるから、ついでに北信エリアでキャンプでもしてきます。

雪のないシーズンにこのエリアに行くのは久しぶりなんで楽しみですわ。
















おわり。
 
 

Telescope Casual / Original Mini-Sun Chaise

またまた新しいイスを買ってしまいました。




s-DSC_9591.jpg





何年か前の本栖湖であったFeel Earthで使ってる人がいて気になってたんだけど、すっかり忘れてましたわwww

んで、ちょっと前に思い出してアメ-リカから買いました。








s-DSC_9595.jpg
勿論、made in USA。









Telescope Casualについて気になる方はコチラ

BYERなみに歴史のあるファニチャーメーカーと思われます。












s-DSC_9596.jpg
大きさ比較に1Lのナルゲンを置いてみましたwww


s-DSC_9597.jpg
結構、デカイですわ。


s-DSC_9602.jpg
これチェアの特徴としてリクライニングができるんすよ。


s-DSC_9599.jpg


s-DSC_9600.jpg


s-DSC_9601.jpg
4段階に倒せます。



s-DSC_9605.jpg
ビーチチェアっていうだけあって背もたれの裏にタオル掛けがあります。

この形状が特徴があって気に入ってるポイントっすね。



s-DSC_9609.jpg
フレームはアルミだけど肘掛は木でできてます。そこにロゴが。


ファブリックはメッシュでした。

俺は安かったコバルトって色を買ったんだけど、他にもいっぱい色と柄があってひょっとしたらメッシュじゃないのもあるかも・・・。



因みに座り心地は良いっす。

エニウェアに近いカンジかな?エニウェアの大きい版みたいなwww

背もたれも俺(170cm弱www)だと頭が預けれます。






お値段も送料込みで10000円ぐらいなんでなかなか宜しいかと。























~おまけ~





s-DSC_9611.jpg
新幕がドイツからやってきました。


コイツはおいおい記事にしますわ。























おわり。
 
 

BYER / THE MAINE FOLDING COT

久しぶりにGEARネタでも・・・・。



















我が家にはBYERのFOLDING COTが赤と青の2つあります。


s-DSC_9242.jpg


赤は何年か前に海を渡ってやってきました。

物より送料の方が高くてビビった懐かしい思い出がいっぱい詰まってますwww


青は去年だったかな、知り合いに貰いました。








BYERのコットで有名なのは「アカディンコット」と「カタディンコット」だと思います。

この2つの違いはたしか脚の金具があるかないかだったハズ・・・・

んで、その2つが生産終了になって登場したのがこの「フォールディングコット」だったハズ・・・・

んで、「フォールディングコット」になって少し大きくなったハズ・・・・


すっげー曖昧な記憶というかまったく自信がない情報なんで「それは違うぜ」っていう詳しい方がいましたら教えて下さい(汗)








上の写真を見てもらうとわかると思うんだけど、赤の収納袋には取っ手がなくて青の収納袋にはあるんすよね。


せっかくなんでいろいろ比べてみました。




























まずは収納袋。

s-DSC_9239.jpg

s-DSC_9240.jpg

s-DSC_9236.jpg

s-DSC_9237.jpg
取っ手以外はまったく同じっすね。





































次に金具。

s-DSC_9234.jpg

s-DSC_9221.jpg

s-DSC_9227.jpg

s-DSC_9225.jpg
ここでも違いが・・・・

赤の方は金具にBYERの刻印がなくてフラットだけど、青にはBYERの刻印があって凹凸がついてて強度が高そうなんですわ。

それから収納時に巻くためのナイロンテープの金具が赤は金属?で青はプラスチックです。



































次はファブリックっす。

s-DSC_9229.jpg

s-DSC_9231.jpg
ここではタグが微妙に違います。

赤には星条旗がなくて青には星条旗があります。

タグが縫い付けてある位置は一緒でした。

コットの生地?の素材も一緒だと思います。


それから青にだけ黒のバイアステープが縫ってあります。

このバイアステープの色も同じ青のコットなのに黒じゃないバイアステープが縫ってあるのを見た事があります。

































最後に決定的な違いは高さっす。

s-DSC_9224.jpg

s-DSC_9223.jpg
赤の方が微妙に高いんすよね。

これはこの時に並べて初めて知りました(汗)
























作られた年代によって色々な違いがあるんかなぁ?





















色も緑と青はよく見るけど赤って珍しくないっすか?

キャンプ場で「張り替えたんですか?」ってよく聞かれるんだけどオリジナルっすよ。

他には軍用で白やベージュ?なんかは時々見ますよね。



メインラウンジャーなんかは緑・青・赤・白の他に黒や紫や水色もあるから知らないだけでもっといろんな色があるのかもしれないっすねー。


















おわり。
 
 

YETI COOLERS。

とうとう我が家にもセレブクーラーがやってきたwww















s-DSC_8672.jpg













キャンプを始めて結構な年月が経つけどメインのクーラーはずっと「発泡スチロール」でしたwww

その脇をペンギン印のソフトクーラーとコールマンのコロコロ付きが固めてました。

いまだに「発泡スチロール」が最強だと思ってますwww





さすがに去年あたりからshinoとハードクーラーが欲しいねと・・・・。






でも、コールマンのスチベルは見た目だけだしiglooのもいまいちだしと。

んで、候補に挙がったのがDAIWAの6面真空のヤツ。

実際に店舗(釣具屋www)にも見に行って結構良かったんだけど所詮釣具メーカー。

実力は抜群だろうけど見た目がね・・・(汗)









そんななかいつも拝見してる某ブログで6面真空vsYETIみたいな記事を読んでYETIもアリだなと。














世間では廃盤になったROADIEシリーズの15qtと25qtが売れまくってるみたいだけど、我が家的に2泊分のビール&食材が入りそうなTUNDRAシリーズの50qtのTANカラーをポチっとしたワケですわ。








それなりにサイズ感はイメージしてたんだけど手元にきてやっぱりデカイ&重いなと(汗)

まぁ、車で行くキャンプがほとんどだしメタボエースだし重さや積載はモウマンタイっすねwww











s-DSC_8663.jpg

s-DSC_8664.jpg

s-DSC_8659.jpg

s-DSC_8667.jpg

s-DSC_8669.jpg




勿論、YETIの特徴であるコレもwww





s-DSC_8673.jpg








付属で全編英語のマニュアル&カタログ&ステッカー2枚。

s-DSC_8674.jpg





















日本語の取説付き。

s-DSC_8676.jpg










s-DSC_8679.jpg
ん?なんで日本語?

って、よく見るとエイアンドエフwww

ココはほんとに手広いというかヌカリがないというか・・・・。

流石ですwww









まぁ、詳しくは本国HPのコチラを参考にして下さい。

Grizzly vs YETIの件なんてザ・アメリカンな映像だと思います。



これならゴルゴ君でも破壊できんなwww










今では廃盤の15qtや25qtもまだあるところにはあるっぽいすね。

使い勝手は良さそうなサイズだけどそれでも容量のわりにガワはデカイっすよ。


ROADIEシリーズだけでなくTUNDRAシリーズでも85qt,120qt,155qtの3モデルも廃盤なんでデカイのが欲しい方は急いだ方が良いかも。









ROADIEシリーズの15qtや25qtは廃盤になったけどやや丸みがなくなった20qtが新たにラインナップされてるから暫くしたら国内でも安定供給されるのでは・・・?










今度の川遊びで実力を試してみたいですわ。





















おわり。
 
 

「Trailhead」

昔から仲良くさせてもらってるOさんが新しいon-line shopを7月2日にOPENしました。

s-Top_image_open.jpg






その名もTrailhead。←ココをクリックして見に行ってね。


アウトドアを『もっと楽しく、もっと素敵に』をテーマに世界中から機能性・デザイン性に優れたアイテムをお届けします。
ナイスコンセプトっすよね。




もちろん同じ東海エリアのGIFU CAMP MANIAでお馴染みのbryanさんが企画・デザインしてるガレージ・アウトドアブランドのCAMP★MANIA PRODUCTSもラインナップされていくそうですよ。

ほかにも面白そうなGEARがあるし、これからももっとラインナップされていくらしいんでみなさんチェックしてみて下さい。



Oさんも昔からアウトドアな方なのでいろいろ詳しいから気になるGEARがある人は相談してみては?www

とっても気さくで良い方っすよ。











おわり。
 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

TKC

Author:TKC
不器用な男「ゴルゴ」&天然娘「ハイジ」と外遊びが大好きな夫婦の2人+2BUHI生活。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
